飯碗

今日は。あめつちです。

『色絵菊ちらし飯碗』を作りました。

つみ草さん(東京)に納品。他、『色絵田植え飯碗』『色絵松ちらし飯碗』『色絵鹿そばちょこ』『色絵和レース五寸皿』『色絵花唐子角皿』『色絵だるま汲出し碗』『色絵型皿兎と蝶』『豆盆栽』その他、納品。

 

「色絵菊ちらし飯碗」

今作品は、2006年の独立当初から現在に至るまで変わらず作り続けているもので、そういった作品はうちではとても少ない。初期に作り出された多くの作品たちは、繰り返された試行錯誤の果てに今ではそのほとんどが姿を変え、或いは失われてしまった。

菊ちらし飯碗を作っていると当時の過剰な気負いや無駄に張り詰めた自意識の跡が随所に感じられて、何だか昔のアルバムを開いた時みたいに照れ臭くてどこか暖かい気持ちになる。

もう作らなくなった物と未だに作り続けている物、両者の間にあるのは急速か緩慢かという単純な時間の差でしかないのかなと思う。どの器も、少しでも長くひとつでも多く作り遺す事が出来る様ただただ願ってやまない。

おわり